今回のバージョンアップについて。
≪2007.6.6 バージョンアップ≫

今回も多岐に渡るバージョンアップが行われましたね!
目玉はやっぱり『エインヘリヤル』でしょうか。

まだ未体験なんですけど、どんな感じなのか興味津津です。(^^
とはいえ、個人的には免罪符関係は空活動でほぼ欲しい物は手に入れてしまっている状態。
今後また前衛ジョブを上げるときっと欲しくなるものもあるでしょうから、そのために通うのもいいかなぁ、なんて思っていたりはするのですけど。
問題は前衛ジョブをレベル上げする時間があるかどうか、だったりします。(ノ∀`;)

閑話休題。

さて、今回のバージョンアップから個人的に気になったものをいくつか…。





■チョコボ育成およびチョコボレースに関して、以下の変更が行われました。
○VCS調教師から育成計画の報告を受ける際、任意の報告形式を選択できるようになりました。
○チョコボに与えるためのエサや薬を、VCS調教師に対し一度に4個までトレードできるようになりました。また、エサや薬を与えたイベントのあと、VCS調教師がチョコボの満腹度を報告するようになりました。


これはやっと来た、っていう感じですねぇ。
これでまたチョコボを育てる気になって来ました。
先日LSのナkさんのチョコボとハネムーンさせて、卵を手に入れたので、また頑張って育ててみようかなぁ、とか思っていたりします。


■モグロッカーで保管できるアイテム数の上限が最大80まで拡張可能になりました。

今回一番の目玉ですね。個人的には。
これでかばんも金庫もだいぶ楽になりました。ヽ(´―`)ノ
こういうのは小出しにしないで、いっぺんにもっとたくさんできるようにしてくれてもいいんじゃないかと思いますけどね…。


■サンドリア、バストゥーク、ウィンダスの3国のミッション、「ジラートの幻影」ミッション、「アトルガンの秘宝」ミッションに関連するバトルフィールドで戦闘不能になった場合でも経験値が消失しないようになりました。

PMに限らず、全てのミッションBFで経験値ロストが無くなったということで、それは素直にいいことだと思います。
でも、フィールド上に出てくるミッションNMとの戦闘ではロストするんでしょうか…やっぱり。


■「プロマシアの呪縛」に関して、以下の変更が行われました。

○「プロマシアの呪縛」ストーリーに関連するバトルフィールドを攻略する度に、報酬として経験値(もしくはリミットポイント)が取得できるようになりました。

○以下のバトルフィールドの難易度が一部調整されました。
迎え火/武士道とは

○以下のエリアのモンスターの配置およびレベルが調整されました。
プロミヴォン-ホラ/プロミヴォン-デム/プロミヴォン-メア/プロミヴォン-ヴァズ

○「マッディサイレドン」がギルド桟橋でも釣れるようになりました。

○アイテム「シュ・メーヨ海の塩」の使用時間が10秒から1秒に短縮されました。

○以下のアイテムに関して、Rare/Ex属性、宅配サービス利用および競売所出品の可否が変更されました。


PMがどんどん緩和されていきますねぇ…。
それ自体は否定しませんけど、というかむしろ歓迎ですけど、今後リンバスがものすごく混雑するような気がします。
そのあたりについては対策を考えていらっしゃるんでしょうか。気になります。
単にミッションを緩和するのではなく、それが与える影響範囲もきちんと考えて対応して欲しいですね。


■以下のエリアにチョコガールが配置され、レンタルチョコボを利用できるようになりました。
ワジャーム樹林/東アルテパ砂漠/ヨアトル大森林

■サンドリア、バストゥーク、ウィンダスの3国に派遣されている傭兵キャラバンNPCに話しかけることで、アトルガン白門へのキャラクター移動サービスを利用できるようになりました。

■Outpostへのテレポ・サービスの利用可能レベルおよび手数料が以下のように変更されました。これにあわせ、以下のエリアのモンスター配置が一部変更されています。
バルクルム砂丘/テリガン岬/東アルテパ砂漠/聖地ジ・タ/ユタンガ大森林


移動関連がかなり便利になってきていますね!
これは素直に嬉しいです。
っていうか、個人的にはこれくらいは普通なんじゃないかと。
あとはジュノ→白門の移動手段が無いんですけど、これは何か意図があるんでしょうか?
余りケチらずに普通に行けるようにして欲しいんですけど…。
ジュノにも傭兵キャラバンNPCはいることですし。

あ、OPのレベル引き下げはかなり嬉しいです。(^^
低レベル上げとかするのがかなり便利になったんじゃないかと。
これまで『使いたいレベルの時に使えない』と酷評されていただけに、今回の修正で使い勝手が良くなれば、低レベル上げも活性化するんじゃないかと思います。


■「リンバス」に挑戦するために必要となるだいじなもの「コズミッククリーナー」の料金が30000ギルに変更されました。

地味だけど嬉しいです。(^^
最近お財布事情がだんだん苦しくなってきていますので…。(ノ∀`;)


■「メリットポイント」に関して、以下の変更が行われました。

○能力カテゴリー「戦闘スキル」「魔法スキル」に関して、カテゴリー内の全能力値の合計上限が、以下のとおり変更されました。

・「戦闘スキル」の全能力値の合計上限
12 → 20
・「魔法スキル」の全能力値の合計上限
8 → 16


頑張ってメリポ稼ぎます。(ノ∀`;;)
いえ、でも精霊と弱体を8段階ずつにできるのは、何気に神じゃないかと思ったりしています。


■以下の投擲武器を装備している場合、遠隔攻撃が実行できないように変更されました。

ファントムタスラムを投げないで済むようになったのは嬉しいんですけど…。
腹黒騎士様の『不意打ちボムの魂投げ』という伝説のネタがもう見られなくなると思うと、かなり悲しいです。(ぇ


■モグ金庫やミッションなどのリストにおいて、以下の操作方法でページアップ/ダウンができるようになりました。

まだ全然使いこなせていませんけど、こういう使い勝手の部分ってものすごく大事だと思うんですよね~。
だから、今回のこの修正はものすごくいいんじゃないかと思います。
これからもこういう使い勝手の部分を大事にして欲しいですね。ヽ(´―`)ノ


ということで、今回もたくさんのバージョンアップがありました。
遊んでも遊んでも遊び尽くせない、そんな世界になってきていると最近感じます。
取捨選択っていうんでしょうか。
リアルでもそうですけど、限られた時間の中で何を優先させて、何をするのか。

たかがゲームではありますけど、その中での姿勢というか『自分は何をしたくてFFで遊んでいるのか』が改めて問われていくような気がします。


まぁ、私はお気楽に遊べればそれでいいです。(笑)
[PR]
by faylin | 2007-06-10 15:00 | 日記
<< デュナミス-ジュノ(8回目) バージョンアップで生じた不具合? >>