カテゴリ:メモ( 71 )
アカウントハッキングにご注意ください。
ついに身近なところでアカウントハッキングの被害者が出てしまいました。(;´Д⊂)
同じLSのメンバーが被害に遭ってしまいました。

どうやらFlashの脆弱性を突かれてしまった模様です。

皆様も本当に気をつけてください。


ハックされたアカウントは無事に復活して、アイテムデータも巻き戻してもらえたようです。
ただ、それまでに1ヶ月近くの時間がかかっていますので、ハックされないに越したことは無いですよね。

ホントに最近はうっかり新しいサイトなんかも閲覧できないですよね。(;´ρ`)


何か自己防衛策は無いかなぁ、と思っていたのですけど、腹黒騎士様のところでVirtualBoxという便利なプログラムのご紹介がありました。
私も使ってますけど、なかなか便利だと思います。

今後もいっそうの自己防衛が求められています。
私も一層気をつけたいと思います。

以下は過去の記事です
[PR]
by faylin | 2009-07-30 00:41 | メモ
もうすぐ更新?のお知らせ。
2009年も残すところ11ヶ月余りとなりました。
みなさま、あけましておめでとうございます。Faylinです。

すっかり更新をサボることはや2ヶ月余り。
それでもチェックしてくださるみなさま、本当にありがとうございます。

私自身、お仕事が多忙になって平日は余りログインできない&Blog更新する時間がないとか、休日といえばFFに必死wなので、Blog放置だったりで現在に至っています。

それでもBlog用にSS撮ったりとか、いつか更新しようという気持ちだけはあるんですけどねぇ。
いかんせん気持ちだけで行動が伴っていない、と。(ノ∀`;)

ということで、とりあえず今日は『生きてますよ』とだけお伝えしたくてBlog更新してみました。

本格的な更新はもう少しだけ待って下さい。
昨晩SSを整理して、どのSSでどういう記事を書くか少しずつまとめているところです。

気になる例の合成の結末も、近いうちにお知らせできると思います。

ではでは。また近日中にお会いしましょ~。ヽ(´―`)ノ

a0016413_21565775.jpg

[PR]
by faylin | 2009-01-27 21:57 | メモ
過去最大級?のバージョンアップ
≪2008.9.9 バージョンアップ≫

バージョンアップが来ましたね!
今回は過去最大級?とも言えるくらい色々な追加があったんじゃないかと思います。

アトルガンジョブのAF2やら、ナイズル武器の新WSやら、カンパニエの調整やら。

でも、個人的に今回の最大の目玉だと思ったのは、なんといっても

レベルシンク

ですよね~。

これがどのように利用されるのかは、まだ未知数なところはありますけど、少なくともこれまでレベルが違っててPT組めない!なんていうことが少なくなるのかなぁ、と思うと、すごくいいことなんじゃないかと思っています。
身内だけのレベル上げになっちゃうとかの懸念もなきにしもあらずですけど、身内だけで都合よく6人揃えるのも大変ですし、野良でこれまで組めなかったレベル帯の人たちとも気楽に組めるようになるんじゃないかと想像しています。(^^

忍者を75にしてしまいましたけど、サポレベルまでは色々なジョブを上げる予定ですので、きっとこれからレベルシンクにはたくさんお世話になると予想してます。
もし私が希望玉出してたら、気軽に誘って下さい。ヽ(´―`)ノ
【レベルシンク】【準備完了!】


ちなみに、レベルシンクの副産物ですけど、レベル制限エリアで装備が外れなくなったのは、個人的には神だと思っていますw


あと、今回のバージョンアップで個人的に神だと思っているのは、

裏の時計代とリンバスの洗剤代半額!

これはホントに嬉しいです。(^^
お財布にやさしい仕様大歓迎!w
[PR]
by faylin | 2008-09-15 18:07 | メモ
規約違反行為者への一斉対処について(7/22)
規約違反行為者への一斉対処について(7/22)

ブログ更新をサボっていたので、この話題にもあまり触れていませんでしたけど、アカウントハッキングが猛威を振るっているようなので、改めて書いてみることにしました。

というのも、上記■さんの記述の中に、

--
・不正アクセスに関与していた
7月22日 (火) 約590件
--

という記述がありまして。

要するに、まだまだ業者の勢いは衰えていない、ということですよね。
ということは、まだまだRMT業者にとってFF11は魅力ある市場なのでしょうか。

そろそろ対症療法だけではなくて、根本的な問題解決を図るべき時期に来ているのではないかと感じました。
なぜRMT業者はいなくならないのか。
きっとRMTに対するニーズが無くならないから、ですよね?

では。なぜRMTに対するニーズが無くならないのか。

どのような人がRMTでギルを購入しているのか。
そのギルを何に使っているのか。

こういうことを調査して、それに対応してシステム面での改善が必要になっているんじゃないかと思います。

高レベル向け高性能装備のほとんどがExRare化してもRMTが無くならない、ということは、RMTをしているのは高レベルで高性能装備が欲しい人だけではない、ということの証明でもあるように思われます。

システムの全てを把握して、ギルの流通を含めた経済の全てを把握できる■さんなら、普通は知りえることの出来ないことまで知ることが出来るはずです。
そして、そこで知りえることは非常に重要なことのはずです。

普通に考えて、ギルを買ってまでゲームをプレイするというのは、ゲームシステムとしては正常な状態とは言えないと感じています。
どこかに歪みがあるからRMTに対するニーズがなくならず、結局RMT業者もいなくならないのではないでしょうか。

装備品のExRare化や頻繁な/banでは済まなくなってきている現状を踏まえて、■さんには根本的な対処を検討してくださるようにお願いしたいと思っています。

私たちのこの世界を守るために。
[PR]
by faylin | 2008-08-02 18:37 | メモ
80000Hits!
当ブログも、おかげさまで80000Hitを達成しました。ヽ(´―`)ノ
…って、実は今日現在で84000くらいになっていたりするわけでして。(ノ∀`;)

毎度毎度ご訪問してくださる皆様、本当にありがとうございます。m(__)m

ログインのペースが落ちてしまって、更新ペースも落ちてしまっているので、その点非常に申し訳なく思うのですけど、ご容赦ください。(;´ρ`)

8000Hit記念企画については…。
うーん。どうしましょ。実は考えてなかったりします。(´Д`;)ヾ

何かよいアイデアがあったら、ぜひコメントくださいませ。m(__)m
[PR]
by faylin | 2007-12-24 13:52 | メモ
規約違反行為者への一斉対処について (8/27)
規約違反行為者への一斉対処について (8/27)
スペシャルタスクチームレポート (2007/08/27)

今回の発表では、いわゆるRMTにかかわるキャラの特徴が一層あらわれてきたような感じがしますね。
『不正な方法で自動的に特定の行動を繰り返していた』=寝釣り(だと思います)が処分の主な対象になりつつあるようです。

いわゆる業者と呼ばれる方たちがギルを稼ぐ規模がだんだん小さくなってきているということが確実に見えてきていますし、実際に競売等を見ていても影響が小さくなってきていることが実感できています。

とはいえ、まだまだ消えてなくならない『業者』の存在。
最近ではウィルスでアカウント情報を盗んで、キャラの持っている資産を売ったり、所持金を盗んだりするケースがあるそうです。
こういうゲーム外での犯罪行為への対処は難しいのかもしれませんけど、私達にとっては切実な問題であることに変わりはありません。
2ヶ月前ですけど、各地のBlogにウィルスサイトへのリンクを張ったコメントが書き込まれた件もありますし、決して対岸の火事ではなく、身近な問題だと思うのです。

今後は、できればこういうことも含めての対策を含めて実施、報告してもらえるともっと嬉しいのですけど…。
[PR]
by faylin | 2007-08-29 23:52 | メモ
STTレポートと規約違反行為への一斉対処について
スペシャルタスクチームレポート (2007/06/15)
規約違反行為者への一斉対処について (6/26)

今回もまた発表がありました。
相変わらずRMT関連の処分が目立ちます。
今回はついに買い手も処分対象になったようです。

どちらのレポートも改めてRMTがいかに根深い問題なのかと考えさせられる内容でしたね。
それにしてもいわゆる『ギルファーマー』と呼ばれる方々の執念というか根性というか、呆れるを通り越して感心してしまいそうです。

先日のBlogコメントでの罠サイトへの誘導のこともそうですけど、そうまでしてFF内でRMTという商売をしたいのでしょうか。

一日も早く彼らがFF内でのRMTをあきらめて、居なくなって欲しいと思います。
そのためにも■eさんの毅然とした態度と厳しい処分については歓迎したいと思っています。
確かにお金稼ぎの手段は減ってきましたし、お財布事情も楽ではなくなりました。
でも、以前のような気の狂ったようなインフレはもうまっぴらです。

これからも決して手綱を緩めることなく、厳しい取締りをお願いします。>■eさん

もうひとつ、罠サイトへの対処についても前向きに検討して欲しいと思います。
日本国内であれば、不正アクセス禁止法に抵触する立派な犯罪行為だと思いますので、警察とも連携しての対応を行ってもらえないでしょうか。
ただ公式サイトで『気をつけてください』とだけ書いておけばいい、というレベルは既に越えている問題ではないかと思います。

エキサイトブログさんにもお願いがあります。
任意の国へのリンクを書き込めないような設定ができるようにしてもらえないでしょうか。
スパムトラバ、スパムコメントは対応できていますけど、それだけでは不十分だということが残念ながら今回の件で証明されてしまいました。
このままではブログ移転や最悪閉鎖も考えないとならないと考えています。
一刻も早く何らかの対応を行ってください。お願いします。
[PR]
by faylin | 2007-07-01 18:09 | メモ
すっかり忘れていましたけど…ブログ開設3周年です。
すっかり忘れておりましたけど、2004年4月末にこのブログを開設してから、3年が経過し、4年目に突入いたしました。
これも一重にご訪問してくださっている皆様のおかげです。
お付き合いくださってありがとうございます。m(__)m

3年ちょっとで762件の記事を書くことができました。
読んでもらえている、コメントを頂いていること全てが私のモチベーションにつながっています。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。m(__)m
[PR]
by faylin | 2007-06-10 14:16 | メモ
追加ディスクの発表がありましたね!

次回追加ディスクは『アルタナの神兵』というタイトルだそうです。
雑誌やネットなどのメディアでは早くも報道合戦が過熱しているようですね~。
もちろん私もとても楽しみにしています。ヽ(´―`)ノ

『アルタナの神兵』の舞台はどうやら過去の世界?とかパラレルワールド?とか色々な憶測が飛び交っていますけど、こういう推測とかをしているときが一番楽しいんでしょうねぇ。(笑)

もし過去に遡ってミッションをこなすとなると、獣人との戦争とか、過去には健在だったタブナジア侯国に行ったりとか体験できるようになるんでしょうか…?
もしかしてもしかして、OPムービーのタブナジアの戦争に参加できるとか?

なーんて妄想膨らみまくっていますけど、発売は冬とのこと。まだ半年は余裕であるんですよね~。
まぁ、それまでにアサルトやらアトルガンミッションやら遊ぶことはたくさんあるわけで…。(ノ∀`)
そうそう。エインヘリヤルとかもどんな感じになるのか楽しみです。

チョコボレースにも追加要素があるようですし、まだまだ遊び尽くせないですね!


といいつつ、いまはチョコボ育ててなかったりするわけですけど。(ノ∀`;)
[PR]
by faylin | 2007-05-29 22:14 | メモ
規約違反行為者への一斉対処について(4/25)&(5/23)
規約違反行為者への一斉対処について(4/25)
規約違反行為者への一斉対処について(5/23)

またまた規約違反関係の処分が公表されました。
2回の処分で目立つのは寝釣りと思われる行為とRMT関係の処分数でしょうか。
特に『以前にRMTへの関与や不正行為により強制退会となった会員による再入会』の処分が目立ちます。

凍結されるギルの額は確実に減っていますので、RMTの規模は着実に縮小していると思います。
それだけきちんとした対応を■eさんがとっていらっしゃるということが、確実に数字に表れているのがよくわかります。

いたずらにアイテムをExRare化するというような小手先の対策でなく、コンテンツ運営という観点から真剣にこの問題に取り組まれてきたことが成果として現れているのだと思います。

毎月のように公表されていることですので、だんだんとこの話題を取り上げる方も減ってきているようですけど、私を含めみんなしっかりと目を通しています。

一度は異常なインフレで信頼を失いかけた■eさんですけど、だんだんと信頼を取り戻しつつあるようですね。
少なくとも私はインフレ時と現在とでは■eさんを見る目が変わりました。



『ヴァナで生活する者』が何を求めているのか。


これを常に意識して、これからも運営して欲しいと思います。
どうかよろしくお願いします。>■eさん
[PR]
by faylin | 2007-05-29 21:54 | メモ