<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
最後の明鏡止水
空LSでご一緒させて頂いていた、お髭の侍Cさんが11月いっぱいで引退することになりました。
リアルでお忙しくなっていて、なかなかログインすることもままならずにいたので、引退を決断されたとのことでした。

日曜の夜遅くにCさんがログインしていらしたので、最後のご挨拶をと思い、お会いしに行きました。
a0016413_2217161.jpg

私が空LSに入って、まだ慣れずに緊張MAXだった頃から、場をなごませてくれたり、励ましてくれたり、色々気遣いをしてくださるとても優しいお侍様でした。
お髭の顔文字でみんなを楽しませてくれる、とっても素敵な方でした。

SSいっぱいで長くなるのでこちらで。
[PR]
by faylin | 2006-11-28 22:22 | 日記
應龍来来
日曜日のことでした。
このところ都合が悪くてなかなか顔出しできなかった空LSに3週間ぶりに顔を出してみました。
で、いつものように空でトリガーとか取ってたんですけど、空LSの主催であるフレのReさんが、


「今日は人数いるから、応竜やってみるか」


と。


('∇')?

…まさか『應龍来来』?((((;゚Д゚)))


そのまさかでした。
空LSメンバー以外にもReさんが知り合いを集め、ナナ暗狩狩赤赤赤赤赤詩詩白白黒黒黒黒(だったような…すみません。よく覚えてないです。(;´ρ`))の18人でリヴェーヌA01へ。

I-9にあるぼんやり光ってるところに祈雨石をトレードすると、BFとなる島にワープします。
ここではレベル制限が外れるので、急いで装備を着替えて、前衛は片手剣を装備してオポ昏睡でTPを貯めます。
a0016413_21482692.jpg

今回、私は狩人で参加することになりまして…。
以前どこかのサイトで『狩人はミミズ掃除のみ』みたいなことを見ていたような気がしたので、ミミズ掃除に専念しようかと思っていたんですけど、暗黒さんと光連携することに。
一気に責任が重くなったような気がして、ちょっと((((;゚Д゚)))状態だったのは内緒の方向でお願いします。(ノ∀`;;)

さて、そんな感じでとりあえず戦ってみた訳ですけど…。


應龍さん強すぎです。_| ̄|○

a0016413_2148561.jpg

応竜じゃなくて、應龍さんになるとここまで違うのか、っていうくらい強いです。
ほぼ全てのWSが空蝉貫通or空蝉剥がし&範囲ダメージ。
詠唱する魔法にはブレクガとか危険な魔法も含まれていたり。
あげくの果てにはスタン完全耐性でWSも魔法も止められません。
(スタン耐性はPMの応竜さんでも一緒ですけどね。)
その上エレはPOPするわミミズはPOPするわ、それも倒しても倒しても無限にPOPしてきます。

それより何より最大の難関は、BF占有時間が60分と限られていることです。


確かに攻撃力は強力すぎるとは思いませんでしたけど、防御力はシャレにならなかったです。
ヘヴィショットで200未満とか、不意スピンスラッシュで最大500~800とか。
魔法もMBエアロIVで最大460程度でした。
通常の魔法攻撃では350程度が最大ダメだったようです。
ある意味、麒麟よりも強いのではないかと感じました。


2回挑戦して、初戦は盾PTが完全に崩壊してしまったので20分ほどで退散。(´Д`;)ヾ
2戦目は粘ったものの、2割ほど削ったところで時間切れで強制退出。_| ̄|○

それでも経験者がほとんどいない構成で、制限時間いっぱいまで頑張れたのはある程度の収穫でした。
あとはいかにHPを削るか、ということだと思いますので。
しかも2戦目はスパイクフレイルという超強力な技を貰ってしまい、アラが半壊した状態からの建て直しもできたわけですし。

今回はそういう意味では貴重な経験ができたと思います。
いわゆる真龍の強さに直接触れることができたわけですし。

でも、個人的にはかなり反省点がたくさんありましたねぇ…。
テンパってしまってワタワタしてしまったり、狙い撃ちをし忘れてWSはずしまくったり…。
まだまだ未熟だなぁ、と軽く凹んでしまいました。(´Д`;)ヾ


でも、一番凹んだのは、



戦績ボルトを飛ばしてしまったこと



ですね。

私の戦績32000点が…。_| ̄|○


またいずれ挑戦する機会があるかもしれませんけど、そのときには今度こそ應龍さんを叩きのめしてやりたいと思います。ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by faylin | 2006-11-28 21:51 | 日記
規約違反行為者への一斉対処について(11/24)
規約違反行為者への一斉対処について(11/24)

という発表が公式サイトにありました。
今回は9000アカウント以上の強制退会処分、2500アカウント以上の一時停止処分ということで、かなり大規模な処分が行われたように感じます。

仮に全鯖で50万アカウントとして、その1.8%にあたる数の強制退会処分というのは、ビジネス的にもインパクトのあることだと思いますので、この処分は英断と言えるでしょう。
逆に言えば、これだけの数のいわゆる『業者』さんが跋扈していたわけで、それが排除されたということはFF11というゲームの寿命を間接的に延ばしたとも言えますので、ビジネス的にも正しい選択だと思います。

確かに私のいるラグ鯖でも、空に常駐していたいわゆる『業者』さんと思しきキャラがことごとく姿を消していました。(全てでは無いようですけど…。)

また、今回の対処の特徴として、RMT行為に対しての処分が行われたことが挙げられると思います。
以前、宅配によるギルの配送に制限をかけたことなどが、このような形で効果を発揮したとも考えられますので、そういう意味ではユーザーに不便を強いた分のことはしてもらえた、という感じでしょうか。


今回は日本を中心とした対処だったそうですので、全ての規約違反者が処分されたわけでは無いと思いますけど、今後も継続的にこのような対応は続けて欲しいと思います。
特に外国では文化の違いにより、RMTに対しては寛容な国もあるようですし、そういった方面に対しての対応が今後は求められてくるでしょう。

同じFF11の利用者である以上、国籍や居住地を問わず規約違反に対する処分は公平であるべきですし、私達が望むのもそのような世界です。

これからも手綱を緩めることなく頑張って欲しいと思います。
■eさん、応援しています。これからも頑張ってください。
[PR]
by faylin | 2006-11-27 22:08 | メモ
「猛き者たちよ」お手伝い(番外編)
裏ウィン終了後、先週裏LSのメンバーでディアボロスを撃破したYさんの応竜戦のお手伝いに行ってきました。
今回は本気の挑戦ということで、私も黒で参加です。

構成はナ狩赤黒黒黒。まさに応竜戦用の構成ですね。
a0016413_21413866.jpg

久しぶりの応竜さんはやっぱりいつも通り大きかったです。

今回は黒3人ということで、7割くらいまで普通に遠隔とか小さめの精霊で削ったあと、フリーズ×3>寝かせ>フリーズ×3で終了…の予定でした。

最後のフリーズ×3で私の詠唱が遅くなって、応竜さんに範囲外に逃げられてしまいましたけど。_| ̄|○

でも他の黒さんが機転を利かせて精霊で削ってくれたので、そのまま押し切って無事勝利。ヽ(´―`)ノ

やっぱり黒×3とかの構成だと、楽にクリアできちゃいますねぇ。
クリアしたYさん、おめでとうございます。ヽ(´▽`)ノ
[PR]
by faylin | 2006-11-27 21:42 | 日記
デュナミス-ウィンダス(5回目)
土曜日は裏ウィンに行ってきました。
私がお休みしていたときに裏ウィンに行ったことがあるらしいので、裏LSとしては6回目くらいになるんでしょうか…?

それはさておき、今回も黒で参加でしたけどいつもの石像破壊チームではなく、後方での殲滅PTの支援役に回ることに。
最前線で石像を壊しまくるのも楽しいですけど、後ろで獣人を寝かせたり、ペットを精霊で倒したりという支援的な動きも楽しかったです。
a0016413_2126046.jpg

むしろ寝かせとかスタンとかの支援役のほうが性格的に向いているかも、なんて思ったり。

やっぱりファーストジョブが白だから、でしょうかねぇ。(ノ∀`)

それにしても、寝かせ用に弱体スキル装備(イギラ頭&脚、AF胴)に着替えると、なんかアンバランスで、ちょっと変な組み合わせですねぇ…。(;´ρ`)
まぁレジられるのはイヤなので我慢していますけど。

今回は裏ウィン名物?の全滅もなく、無事にクリアできました。ヽ(´―`)ノ

AF2はナナ忍忍暗侍シ獣召、100貨幣のドロップはありませんでした。
AF2は9個のドロップ中8個がボスを倒したあとに集中してドロップして、ちょっとしたAF2祭りになっていましたね。(笑)

これでまた裏氷河に行けるメンバーが増えてきて、さらに楽しみになってきました。(^^
[PR]
by faylin | 2006-11-27 21:34 | 日記
腹黒騎士様と行くテメナス西ツアー
私のメインLSでは、毎週水&日曜にリンバスに通っています。
日曜はLSリーダーのフレのLSと合同でプロトオメガとかやったりしているわけですけど、水曜は比較的自由に空いているところを探しながら入る感じです。

で、先週の水曜日。
翌日の木曜日がお休みということもあって、集まったメンバー全員でテメナス西に突入することに。

通いなれたテメナス西ですので、特筆することも特に無くクリア。ヽ(´―`)ノ
相変わらずテメナスは眩しくて眼がチカチカしますけどね。(;´ρ`)

今回は白で参加したんですけど、カブトの層ではとりあえず殴ってみました。(笑)
a0016413_21141737.jpg

「唸るモルゲンステルン!飛び交うヘキサストライク!!」とか密かにサブタイトルまで考えていたんですけど、命中装備も持ってきていなかったので実際はスカスカの扇風機状態でした。(ノ∀`;)


それでも1回だけヘキサできたので、個人的には満足…かな?(笑)
[PR]
by faylin | 2006-11-27 21:15 | 日記
笑み曲ぐ夢魔と
ちょっと記事の順番が前後してしまいましたけど、日曜のプロトオメガ戦の後のことです。
いまだに召喚獣のディアボロスを取得していなかった私は、「いつかきっと」と思いつづけていました。

で、プロトオメガ戦の前に気がついたんですね。

・この時はLSメンバーがほぼ全員揃っている。
・Koさんが山のように昏睡薬を作っていた。
・前衛さんはオポオポネックレスを持ってきている(はず)。

これはもしかしてディアボロス戦のお手伝いをお願いする千載一遇のチャンスではないかと思いつき、プロトオメガ戦が終わったらディアボロス戦のお手伝いを募集してみました。

予想外にFiさんとKoさんが同じくディアボロス戦を希望してくださったので、お手伝いのシャイルハゲたんとErさんとクレアさんを含めてナモ赤白黒黒の6人で挑戦することに。
私は黒で墨モード全開【準備完了!】です。(笑)
LSリーダーの配慮でワイルドカードで2Hアビを回復してから、ソ・ジヤに向かいました。
a0016413_21371982.jpg

無制限ディアボロス戦はとにかく【全力で攻撃だ!】らしいのですけど、どんな感じだったのかもう思いっきり忘れてしまっていたので、初戦はとりあえず薬品無しのガチでやってみることに。
a0016413_21395922.jpg

いきなりナイトメアを止められなかったり、その後もナイトメアを止めきれなかったりで全滅してしまいました。(;´ρ`)
a0016413_2153427.jpg

っていうか、黒で参加の身としてはナイトメア止めきれなかったのがかなり恥ずかしいです…。_| ̄|○

外で待機していたJaさんにレイズを頂きつつ、作戦を練り直します。
やっぱりオポ昏睡&赤Koさんの連続魔スタン&【全力で攻撃だ!】でゴリ押し作戦で行ってみることにしました。
モ黒黒の火力でムリヤリ押し切るという強引な作戦です。(笑)

衰弱から回復してオポ昏睡で前衛さん+赤KoさんがTPを貯めてからBCに入りなおしました。
開幕はクレアさんのサンダガIII…の予定だったんですけど、引き寄せで詠唱中断。(ノ∀`)
でも、開幕ウィズイン+夢想阿修羅拳から連続魔スタンの間に私も精霊魔法連打で削ります。
やがてインビンしていたシャイルハゲたん(ナ)が倒され、Erさん(モ)が倒され、泉を発動していたクレアさんが倒され…。

私は思い切り墨モードで精霊連打していたので、スタン補助とかできていませんでしたね。ごめんなさい。(´Д`;)ヾ

でも、最後に私のバーストIIでギリギリ倒すことができたので【許してください。】

ということで、無制限ディアボロス戦になんとか勝利することができました。ヽ(´―`)ノ
早速ウィンダスに向かい、ディアボロスとの契約を済ませました。
(実はディアボロストルクと迷ったのはここだけのヒミツ(笑))

ディアボロスはかなり前からずっと気にかかっていたので、これでスッキリすることができました。
お手伝いしてくれたLSのみなさん、どうもありがとうでした。ヽ(´▽`)ノ


そのうち召喚士のレベル上げでも再開してみようかなぁ…。
[PR]
by faylin | 2006-11-22 22:01 | 日記
「願わくば闇よ」お手伝い(その2)
LSで半分引退状態になっていた樽墨/毛物さんでしたけど、ようやく超多忙な日々から解放されつつあり、お休みも取れる日ができるようになったそうです。
長いことほとんどお休み無しでお仕事されていたみたいで、ホントにお疲れさまでした&お帰りなさい。ヽ(´―`)ノ

ということで、樽墨/毛物さんのPM「願わくば闇よ」のお手伝いに行ってきました。

道中のNMはこれまでで一番楽勝だったかもしれません。
8人で一度も誰も倒されませんでした。ヽ(´―`)ノ
以前は一度全滅とかあったような気もしたんですけど…。
a0016413_228510.jpg

あっさりとBC前に到達して、まずはENMから。
まぁ8人だから楽勝かな?と思っていたらこれが意外と苦戦。(´Д`;)ヾ
白の私が2度ほど倒されてしまいました。(ノ∀`)

それでもなんとか無事に勝利を収めることができました。
ドロップはハズレでしたけど。(;´ρ`)

そして本番のBC戦です。
今回はホラ>メア>デムの順番でやってみることに。
a0016413_2283135.jpg

メアボスのHPが半分くらいから樽墨/毛物さん(召)のアストラルフロウで一気に2匹を削る作戦だったのですけど、メアボスの最後のほうでLSリーダー(忍)が事故死。(;´ρ`)

そこから必死に建て直そうとしたものの、デムボスが大量に子供を産んでしまい、なし崩しに全滅してしまいました。_| ̄|○
私も子供にバインドとか頑張ってみたんですけど、MPカツカツでどうにもなりませんでした。(;´Д⊂)

ということで、一度白門に戻ってメンバーと構成を多少入れ替えて再挑戦。
こういうときにコルセアのワイルドカードって便利ですねぇ。
運がよければ2Hアビが復活するので、時間短縮が期待できます。ヽ(´―`)ノ

今回は4人目のワイルドカードで2Hアビが復活しました。(運悪すぎ?(笑))

2戦目は私はレイズ要員として外で待機していましたけど、安定して勝つことができたようです。
樽墨/毛物さんおめでと~。ヽ(´―`)ノ
[PR]
by faylin | 2006-11-21 22:09 | 日記
プロトオメガに挑戦!(その3)
日曜は2週続けて合同でのプロトオメガ戦でした。
今回はこちらのLSのチップを使うことに。

今回も黒で参加したのですけど、今回は比較的Gunpod処理がうまくいったと思います。
(っていうか私じゃなくて他の黒さんの反応のほうが早かったですけど(ノ∀`))

オメガのほうもWS連発モードを未然に連続魔スタンで止めまくってくれたKoさんのおかげでほとんど犠牲も出ることなく、10分程度で勝利することができました。ヽ(´―`)ノ

合同2回目にして、かなり楽勝で勝つことができたので良かったと思います。(^^v

ドロップは古銭11枚、オメガの眼と尾でした。
眼はAmさんが、尾はナkさんがロット勝ち。
お2人ともおめでと~。ヽ(´―`)ノ


オメガにもかなり楽に勝てるようになったので、次はアルテマに挑戦という計画が上がるのでしょうか…。
っていうか、アルテマってチップ集め大変そうなんですよねぇ。
まぁ、のんびりと進めて、そのうち挑戦できたらいいな、って思っています。


ちなみに今回はSS撮り忘れました。(´Д`;)ヾ
余裕があるようでなかったのかしら。
[PR]
by faylin | 2006-11-21 21:55 | 日記
「神を名乗りて」お手伝い(番外編)
土曜日の裏が都合で中止(要するにどこにも入れなかった)になったので、ぽっかりと時間が空いてしまいました。
なので、裏LSでPMとか進めたい方がいたらお手伝いしますよ~。と申し出たところ、「神を名乗りて」をご希望されている方がいらっしゃったので、裏LS有志5名+希望者1名で40制限のディアボロスさんにご対面に行くことに。
a0016413_21341033.jpg

今回は忍戦暗青赤黒の6名で挑戦です。
暗さんのスタン、青さんのヘッドバット、戦さんのスマッシュ等でとにかくナイトメアを徹底的に止めようという作戦です。

BCに入るときに、青さんがスタックしてしまうというハプニングはあったものの、無事に6人でBCに入れました。
一時は5人で挑戦ということも考えていましたけど、青さんが無事に入れたのでかなり安心しました。やっぱりヘッドバットは偉大ですからねぇ。

さすがに裏で鍛えている皆さんなので、BCでも慌てることなく全てのナイトメアを止めることに成功し、あっさりと勝利。ヽ(´―`)ノ

まぁ、途中から暗さんがスタンのヘイトと与ダメヘイトでタゲ張り付きになって、暗盾状態になっていたのはご愛嬌ですね。(´∀`)
なんでもハイポ10本くらい飲んだそうです。おなか壊しちゃわないか心配です。(笑)

最後に記念撮影を。
戦闘中のSSを撮り忘れたので、皆さんに無理言って撮らせてもらいました。m(__)m
a0016413_21343494.jpg

裏LSはデュナミス攻略が主な目的ですけど、せっかく知り合った仲でもあるので、こうやって何か一緒にやれるというのはいいですね。

『裏LSって割と殺伐とした雰囲気になりがち』って聞いたんですけど、私の所属する裏LSは回数を重ねるごとに雰囲気が良くなっていく感じがします。(^^
きっとメンバーに恵まれているんでしょうね。

ディアボロスのあとは、応竜戦に備えてヒポ尾羽根取りもお手伝いしてきました。
ついでにリヴェーヌワートも取って、BC前に到着したところで、暗さん(ナイトに着替え済)が、

『応竜行ってみる?w』

ということで、薬品ほとんど無し、雲消霧散石無し、ナシ戦青赤白という遠隔も強力な黒魔法も無い構成で突撃してみました。(私も白に着替えていたので)
まぁ、どのくらい強いのか体感してもらうのが主な目的だったので、ナさんが倒されたら即撤退ということでやってみることに。
a0016413_21415539.jpg

大方の予想通り、応竜さんが飛びまわってオーカーブラストやらストンガIIやら派手な攻撃を受けてあっさりとナさん撃沈。

大慌てでBCから脱出した私達でした。
やっぱり最低でも雲消霧散石は必要ですね。(ノ∀`;)

また今度リベンジしたいと思います。
その時は黒でフリーズしてみたいですね。やっぱり。(´ー`)
[PR]
by faylin | 2006-11-21 21:46 | 日記