人気ブログランキング | 話題のタグを見る
外人さん気質~アメリカ人の場合?
サチコメに「JPONLY」と入れる理由

からのトラバです。

えっと、決して外人擁護ではないのですけど...
>「だれだ釣った奴は!」
このセリフ、実は外人同士でも頻繁にやりとりされます(^^;
外人さん(特にNAさんに多いと思います)の中には、「個人の役割」にものすごく固執する方がいます。
いわゆる、『徹底した分業、徹底した役割分担』ですね。

意外に思われるかもしれませんけど、アメリカでは集団行動をする際に、役割分担はものすごく重視されます。
例を挙げると、アメリカンフットボールみたいに、攻撃専門の選手とか、守備専門の選手とか、と同じ考え方です。






なので、これをFFに当てはめると、
・puller=釣り役
・Tank=盾
・nuker=ダメージ源となるアタッカー
・healer=回復役
という分担になっているようです。(大きく分けて)

なので、自分のポジションの仕事を他人が侵害すると、役割分担が崩れてしまうので、とっても怒ったりするわけです。(^^;
Tank以外の人がタゲ取ったりするのも同様ですね。

こういうのをみると、「もっと融通利かせればいいのに」と思うのですけど、外人さんはどうも「臨機応変」が苦手なようでして(^^;

結局、彼らとしての最善の策は『徹底した役割分担』なんですね。
安全に、かつ効率よく経験値を稼ぐための、外人さんの出したひとつの答えがこれなんだと思います。

なので、臨機応変に対応できる日本人から見ると、外人さんは理解しがたいかもしれませんね。

特にサポートジョブというシステムに対する理解がずいぶん違うようです。
サポは日本人にとっては便利、でも外人さんにとっては役割分担をあいまいにする元凶でもあるようです。

まぁ、一言でいってしまえば『文化の違い』ではないかと。
彼らもゲームを楽しみたい気持ちは一緒ですし、日本人と仲良くしたいと考えている外人さんもたくさんいます。

ただ、レベル上げでPTを組むかどうかは別問題ですけどね。(^^;
レベル上げではギリギリの戦いになることもありますし、忍者みたいな銭投げジョブだと、日本人だけで組みたくなるのは人情だと思います。
ええ、私もそういう気持ちになることはありますので。(汗


余談ですけど、「ふいだま」は英語では"SATA"といえば通じるようです。
・SA=Sneak Attack=不意打ち
・TA=Trick Attack=だまし討ち
だそうです。

で、これができない外人さんに関しては、
"You must study how to do SATA first"
といってキックしても構わないようです。(^^;
(キックされた本人はグチグチ言ってくると思いますけど...)


あ、もうひとつついでに余談を。
聞いた話なのですけど、外人さんはPT内でレベル差が3になると、最高レベルの人が抜けて、常にレベル差2以内にするのが暗黙のルールだそうです。
なので、それもあって入れ替え、現地補充が一般的なんだそうです。

そういえば先日、日本人&NA混合PTを組んだときに、あるシーフさんがレベルが上がって、レベル差が3になったときに、「レベル3差は大きすぎるよ...」と何度も言ってくる外人さんがいて、「?」と思っていたのですけど..._| ̄|○
by faylin | 2004-08-25 23:49 | メモ
<< えへへ。 /nominateの結果 >>